忍者ブログ
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
壱大(イチヒロ)
性別:
女性
自己紹介:
遠い過去に成人済み。心は永遠にガラスの十代と言い張る駄目な大人。中途半端乙女ゲーマー。現在の主食はVitaminX。
先年、今更のように声優萌えに目覚め、更にディープにオタク道を邁進中。おまけに筋肉フェチ。
小野大輔氏とCELL DIVISIONの2人に熱烈盲目恋心。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何やかやと忙しかった11月が終わり、気づいたら12月でした。
怒涛のよーな一ヶ月だった……。
なんとなく心に残っているしょーもないことを箇条書きしてみる。


・11月中旬の弟の結婚式に合わせ、毎年恒例の帰国を果たした伯母が娘と初対面。速攻で泣かれる。
・伯母の帰国翌日に祖父の13回忌の法要、その席で、新生児の折に一度会ったきりの伯父(とーちゃんの兄貴)に抱っこされた時は全く泣かなかった娘。父と伯父は年食うごとにどんどこ顔がそっくりになってきているので、じぃじ(父)との区別がついていなかったのではと予想。
・伯母同様に初対面だった私の従姉が娘を見て一言、「羨ましい……皮膚移植させてほしいワー……(自分の顔を指しつつ)このへんに」思わず同意する私と従妹。
・伯母に遅れること一週間、日本にやってきた伯父(伯母の旦那さん、米国人)。結婚式まで会えないのも何なので、と、伯母夫婦、オカン、私&娘で鎌倉観光。伯母同様に今回が娘と初対面だった伯父は、顔を覗き込んでも抱っこしても泣かれず、懐くまで散々泣かれた伯母が微妙に拗ねる。
・小町通りでの買い物時、真っ先にどんぐり共和国に突入したオカン、娘の為にトトロのミニ毛布を購入。そういや以前二人で鎌倉行った時も、あそこでトトロの蚊取りブタ(豚じゃないけど)買ってったんだよな、あの人……何でわざわざあんな遠いとこまで行ってかさばる物を購入するのか……。
・その後、結婚式まではそれぞれの自宅でのんびり……という訳にいかず。最近はいはいのスピードがめっきり増してますます目が離せない娘の育児と家事に追われて、気づけば結婚式はすぐそこ。諸々の支度が滞っており、超慌てる。
・弟の結婚式は神前式だった為、弟夫婦はもちろん、うちの両親も和装。紋付き袴で並んで立つとーちゃん&弟の姿は、まるでどこぞの組の組長と若頭のようだった。因みにうちの父は角刈り太眉毛、ゴルゴ13にクリソツ。
・当日の主役である義妹ちゃん(木村多江さんとりょうさんを足して二で割った感じの細身でしっとりした雰囲気の美人さん)は、ちょっとモダンな感じの大きな百合の髪飾りが良く似合って、とても綺麗でした。披露宴でのウェディングドレス姿も素敵だった。まさに美女と野獣……。
・身内のみでの式最中、昼寝をあまりしない娘はバッチリ覚醒したまま参加。旦那に抱かれてもそもそ動きはするものの、静かにしてくれてるなー助かる―と思ってたら、神主さんの祝詞が途切れた瞬間を狙い澄ましたように「あー!」。何と言うタイミング。下向いて吹き出しそうになるのを堪えるのに必死でした、すまねえ弟よ。
・披露宴。私たちは母方の親族と同席、のんびり和やかに食事を楽しむ。フォアグラの茶碗蒸し風がべっくら旨かった。
・両親のいる父方親族が一緒のテーブルに何故かいる、弟の小~高校時代からの友人が4人。単に席数の関係でそうなっただけなんだが、家族ぐるみでの付き合いもあったり、しょっちゅううちに来てた面子(飯食いに来たり親父も一緒に徹マンしてたり、そりゃもう入り浸り)だったんで、親族席にいても全く違和感を感じなかった。
・その後、伯母夫婦と旅行に行く両親に頼まれて、一週間程実家で留守番。娘の世話と甘えん坊の三男坊(ゴールデンレトリヴァー2歳)に挟まれて死ぬかと思った。
・旅行から帰宅した母が、私の着ていたタンクトップ(@ウサビッチ)のキレネンコを見て、「それトトロ?」。こんな殺伐としたトトロは嫌だと思う。

うちのオカン、トトロ好きだな。いや、私も好きだが。



娘がお昼寝中なので、昨日買い出しに出かけて受け取り損ねていたスタスカアフタースプリングをインストール!
久々の錫也@小野ボイスにキュンキュンしています。やっぱり好きだ、錫也……。
新キャラの和泉がいきなり宙を舞って吹きました。いい仕事してるな、日野くん。
そんでもって同じく新キャラの忍成ハル……第一声を聞いた瞬間、まりんさんの顔が思い浮かびました。姐さんは絶対ハマる気がするんだ私。だってモロ王崎先輩タイプのコニタンボイスですYO!
家事育児の合間にゆっくり進めます。……って言ってるゲームがあれもこれも。
一日が50時間くらいあればいいのに、な……。


あ、娘は元気です。
一週間くらい前から、支えなしにたっちが出来るようになり始めました。つってもまだ数秒間がいいところだけど。
なんか気づいたら明日で丸9ヶ月です。時間経つのが早いこと早いこと。
最近、うつぶせ寝が癖になってるのが困りもの。あと、ビミョーな夜泣きっぽいものとか……。
早いとこ、あんなこともあったやねー懐かしいわーって言えるようになりたい気もするけど、それはとどのつまり、リアルに年齢が進むということでもあるのだよな……このジレンマ……!
そんな感じで生きてます。

拍手

PR
昨日の夕方からこっち、ニヤニヤ笑いが治まらない壱大です。
グラロデ2011ツアーの東京公演チケットに当選したぜ!

ROSE-HIP-BULLETの限定版買ったら最速先行予約のシリアルナンバーが入ってて、当選したら行ってもイイ?と旦那に聞いてみたら快諾してくれまして。
駄目元で東京一本に絞って申し込んでみたら、 当 選 ☆
当選メールを確認した瞬間、やっっったー!!と叫んで、抱っこしてた娘をめっさ驚かせてしまいました。腕の中でビクッてしてたよマジで。スマヌ娘……。
あーでもマジで嬉しい!2月は久々にロデオガール(もうガールって歳じゃねえけど)してくるよ!
今からグッズ資金貯めとかなくちゃ。ビタミン貯金もせねばならんのに!しかし、シャツとマフラータオルとリストバンド、シュシュ、あと今回もあるようだったらパーカーも欲しい……デザインにもよるけど。

チケットは明日の夕方に引換に行く予定。15日までだから忘れないように気をつけないとなーとか、娘にうっかり引っ張り出されてビリビリにされたりなんかしたらマジ絶叫どころの騒ぎじゃすまないし、しまっとく場所しっかり考えないとなーとか、今回のセトリはどんな感じになるのかなあ~とか今からアレコレ考えてはまたニヤニヤ。
聴きたい曲いっぱいあるよー。ライヴは日比谷のトランスライヴ以来、実に一年半ぶりくらいなので、まだ生で聴いたことない曲がいっぱいあるんだよなー。
最近特にお気に入りなのはSEA OF STARと欲望∞なんだけど、カナリヤ、ロンリーファイター、恋音、シャニムニ、21th CENTURY LOVERS、なんかも聴きたい。他にもアレもコレも聴きたいよー!
あとスノパレ!スノパレは絶対踊りたい……!
当日までライヴDVD片っ端から見まくって、娘を錘に腕足腰鍛えて体力付けて、万全の状態で臨むぜ!(気ィ早過ぎ)

拍手

前回の日記以降、随分と間が空いてしまってすいません。生きてます。
家のリフォームだの娘の離乳食だのアレだのコレだのとやっていたら、いつのまにかもーすぐ11月ですよ……はっやー。
娘は7ヶ月を過ぎ、すくすく順調に育ってます。
今んとこはまだ風邪ひいたりもせず、夜泣きらしきものもまだ。ずりばいでの移動は完璧、つかすげー移動スピード早いんで目が離せない。自力でお座りの姿勢になるのももう出来ます。更にここ数日の間につかまり立ちもマスター。
歩きだすのも時間の問題かな……オカン曰く、私も割と歩けるようになるまで早かったし、うちの弟に至っては生後8ヶ月を過ぎた頃には哺乳びん片手にプラップラ2足歩行してたそうなんで、血筋的にも早そうなんだよなあ。
離乳食も嫌がらずぱかぱか食べてます。もう二回食になって、ごっくん期からもぐもぐ期へ移行。
基本的に、離乳食は手作り(大抵、肉やら魚やらと野菜のごった煮。味付けは昆布と鰹節の合わせだしとか無添加ブイヨンとか。+おかゆとかうどんとかの主食系)で、まとめて作って製氷皿で凍らせてジップロックで冷凍保存とかしてます。結構頑張ってんだぜ?(自画自賛)
一歳の誕生日くらいを目途に離乳完了目指して頑張るぜ!


こないだの三連休の真ん中、久々にお友達のお誘いに乗って夜まで遊び倒しました。
ランチの間だけ、娘もご一緒させていただき、その後は『(娘は)俺が見とくからたまにはゆっくり遊んでおいで』という旦那の優しさにガッツリ甘えて、カラオケと夕食まで。
すっごい久しぶりに皆さんと会えて、ホンットちょー楽しかったー!
久しぶりにテニプリ談義なんかもしたのですが、何故か裕太の結婚生活についてひとしきり妄想を爆発させてきました。けんぬ繋がりで裕太ネタだといろいろネジが飛んだ模様。すいません、毎度ながらの暴走機関車オンナで……。>10日にご一緒したお友達各位へ私信
また近いうちにお会い出来たら嬉しいですフヒヒv


家事育児の合間に空いた時間を使ってちまちまやってるゲームですが、ビタプラはキヨとゴロちゃんのノーマル見た後一旦放置。ストラバも一周目でタクミのED1と恭介のED2を見た後、立夏メイン狙いで二周目入ってすぐに放置。
ビタプラは時間ある時にじっくりやりたいなーと思ってるんですが、ストラバはなーどーすっかなー……キャラは好きなんだけど、ゲーム自体のフラグ管理の甘さ(矛盾がぽこぽこ出てくる)が気になって、なんかやる気失せる。あとバカップルモードがホントにバカすぎて、私的には何か駄目でした。いくらバカップルになっててもこんなこと言わないで欲しかった!的な台詞とかがね、多過ぎてホントなんだかなもうって感じで。恭介すげー好きなんだけど、てらしーの声がハマりすぎてて超好きなんだけど、でもあの台詞はないわー……。
そんな感じで、新しく買ったものを放置状態の中、今更のよーにPS2でディアマイサンをプレイ。三次元の子育てに疲れて、二次元の子育てゲーに逃避するって、何やってんのオイラ……。
辰波EDと城錠ED+αを見たらちょいと落ち着いたのでプレイストップ。
そんでここ数日はひたすらときメモGS3でした。嵐の親友告白EDとルカコウの三人ED1・2を見て、今は玉緒と設楽の三人EDコンプ目指して一年目の秋です。ルカコウとの三人仲良しスチルがアレもコレもいろいろ美味しすぎて萌えMAX。幼馴染トライアングル万歳。つーか微妙にコウ寄りでプレイしたせいか、ピンスチルやピンイベントはコウ関係のが多く見れちゃって、それがまたいろいろカッコよすぎてたまらんかった。兄貴大好き!嵐が最萌えになるかなーと思ってたんだが、コウにいろいろ持ってかれ気味の現在。いや嵐も好きなんだけど!
現時点でのGS3のときめき度(メイン6人のみで)は
コウ≧ルカ≧嵐>ニーナ≧設楽>玉緒 って感じかな。
しかし毎度プレイするたびに思うのだが、玉緒の立ち絵は何でどれもこれも妙に女っぽいポーズなのだろうか……特に浴衣立ち絵。頬に手を立てているあのポーズ、オネエキャラにしか見えないのですが。なぜあのポーズでOK出しちゃったんだよあかりちゃんよう……。
これからしばらくは新作買う予定はないので(大神伝と二ノ国は余裕が出来たら買う気満々だけど)、コンプ目指して地道にいろいろプレイするつもり。
乙女ゲーで、今後確実に購入するつもりなのは、今ん所はスタスカアフタースプリングと来年のXtoZ(ビタミンFD)と遥か5くらい。
遥か5は、ナンバリング続きじゃなくて、ネオ遥かなんだったら声優一新でも良かったんだけどな!でもまあ、気にならないと言ったらウソになるので、これはとりあえず買い。
ただ、なんつーか、全体的にキャラデザとかキャラ色彩がすごいデジャヴ……今までの八葉とか龍神にいたよね、こういう色の人!こういう感じの人!みたいのが多くて、うーん。いや、嫌いじゃないんだけどさ!
龍馬とか帯刀とか桜智とかさり気に結構ツボ入ってますしね。八葉で一番ツボ入ったのは高杉だけど!ビバ安元ヴォイス!待ってました!見た目も超好み!だけど『三千世界の~』のサンプルヴォイスは、出来ればもうちょっと甘やかに囁いてほしいところ。
みつき姐さんのキャラが黒龍の神子だったのに驚愕。女子……だと?みたいな。あの見た目とあの声で?いやいやいやいやちょっと待ってくれ。なんかもうね、あれですよ、星コミの蓮を思い出しちゃったYO!同性だけど恋人なの的なED、あったりするんだろうか……。
あとキャラヴォイスのサンプル聴いて思ったのは、こっちのてらしー(天青龍の桐生瞬)は何かあんまり好きじゃないなーとか。すごい無理して低い声出しててすげー違和感。聴いてるこっちが何か息苦しくなってくんですよ!もっと普通に喋ろうよ!
そんなこんなで心の中でいろいろツッコミ入れたりなんだりしながら公式チェックした結果、現時点で一番私の心にドストライクだったキャラは 『 中 岡 慎 太 郎 』 でした。
明らかに攻略対象じゃねーし!つーかCVが付いているかすら定かじゃねーし!キャラクターページに載せてる台詞からして、なんかもう死亡フラグ立ちまくりだし!史実通りにいきゃ確実に早死にするキャラだし!
なのに見た目が超好みとかもうね!泣ける……。

拍手

ご無沙汰してます、生きてます。
最近は専らツイッターで呟いてます。毎度ながら流行りモノに乗っかる時期を完全に逸している女です。つまりは鈍いってことだな、ウン。


娘が生まれて早5ヶ月。そろそろ離乳食開始の時期で、いろいろと準備していたところ、またしても体調を崩しました。
数日前から右脇腹に湿疹が出来て、汗疹かなあと思ってたら、背中の方にまで広がってきて、更にかゆみが痛みに進化。なんじゃこりゃーそれにしても地味に痛い!何かにかぶれちゃったのか?と思いながら皮膚科に駆け込んだところ、『帯状疱疹』と診断されました。
数年前に癌で亡くなった母方の叔母が、闘病中に帯状疱疹を併発してて、その頃しょっちゅう看病に行ってたうちのオカン曰く、「Mちゃん(叔母)は痛くて絶叫してたよ」…………MAJIDE?

私の場合はまだ発病して間もなく、症状としてはかなり初期段階のようで、十分耐えきれるレベルの痛みなのが救いだ。患部がびりびりするっつーか、痛かゆい感じなんだよね。掻き毟りたくなるんだけど、がーまーんー。
錠剤と化膿止めの軟膏を処方してもらって、数日様子見。
今回、初めて知ったんですけど、帯状疱疹って皮膚病というよりは神経系の病気なんだね。
水疱瘡のウイルスに知覚神経がやられちゃうんだって。疲れてたりストレス溜めてたり、免疫低下してたりするとなりやすいらしい。
病院の先生に「帯状疱疹ですね。……疲れてる?」って聞かれました。うん、まあ……疲れてないって言ったら嘘になる、かな……ハハハハハ。


まー、こんな感じで無事とは言いがたいですが、それなりにやってます。
娘は泣き喚いてると小悪魔ですが、ご機嫌よろしい時と寝顔は天使です。出先で知らないオバちゃんとかによく「色白さんねー」とか「美人さんねー」とか言われます。ふはははははそうだろう可愛かろう、何たって母親に似てないからね!…………orz
昨日遊びに来てた従妹(短大生・娘にメロメロ首ったけ)にも「S兄ちゃん(旦那のこと)に似てるよねー」、今日行った皮膚科の先生にも「お父さん似だなあ」って言われたよ。でもホント、旦那によく似てるんですわ……私から受け継いだ部分は、今のところ奥二重の瞼だけだ。

拍手

自宅バルサンの為、4日ほど前から実家に避難中です。
昨日は風邪か食あたりかはわかりませんが、胃腸をやられて、上から下からひたすら出しまくりでした(のっけからキタナイ話でスマヌ……)。何年振りかで38℃台の熱まで出てしまい、腰やら背中やらあちこち痛いわで最悪の状態に。
娘の世話をオカンに丸投げしてトイレと布団の中をひたすら往復。飲み食い出来たのはお茶とポカリと葛湯とお粥とみそ汁(少量)。
ひたすら眠って回復に努めたおかげか、今日の朝には平熱に戻って胃腸の具合も治まりましたが、いやもうホントきつかった……。


しかし、ここんとこすっかり暑くなりましたね~。春らしい日ってほとんどなかった気がする今年の春。寒い寒いと思ってたら、一気に暑くなってさ。そんな急激に季節が廻ったら身体がついていかねえよ!
そんなめまぐるしい日々の中、早いもので、あと一週間で娘は丸3ヶ月になります。
追視もしっかりするし、あやせば笑うし、表情も随分豊かになって、発する声もバリエーションに富んできました。反応がよろしくなったおかげで、初孫フィーバー継続中の両家ジジババ大喜び。
首座りはまだもう少しかかりそうですが、身長体重も順調に増えて、すくすくと成長中です。
そんな感じの近況でした。

拍手

先日、実家宛に娘への出産祝いが届いたと母から連絡が入りました。
送り主はアイルランド人の知人・D。
自国で購入したものを送るのではなく、楽天の通販で手続きして送ってくれたらしく、出産祝いの熨斗付き。

2010051523140001.jpg














……………………。
因みに、画像でわかっちゃうと思うので書いてしまいますが、DはデイヴィッドのDです。
思わず「スペクターか!」とツッコミを入れてしまった自分は、笑いのセンスがねえなと思いました。
お祝いはベビー服。ピンクに赤の水玉で超可愛かった。ありがとうデイヴィッド。でも熨斗に『デーブ』はやっぱねえよ……。
実は11月に弟の結婚式があるんですが(入籍自体は来月)、もしかしたらデイヴィッドもそれに出席する為に来日するかもしれないんで、その時に改めて御礼を言わんとなあ。御礼言うより先にツッコミ入れたくなりそうだけど。
デイヴィッド以外の知人ももしかしたら来るかもしれない、らしい。久々に会えるといいなあ。


 

拍手

ご無沙汰です、生きてます。
先月25日に一ヶ月強の里帰り期間を終了させ、自宅に戻ってきて早一週間が過ぎました。
その間、旦那のお母さんが日帰りで2回、私の両親が一昨日昨日と1泊2日で手伝いに来てくれました。
親が来るとものっそいホッとして、帰っちゃうと一気に憂鬱になる……まだまだ自分は甘ったれなんだなあとしみじみ感じてます。
いや、ねえ……夜は一度授乳に起きるだけで、後はしっかり寝てくれるし、午前から昼にかけては割と大人しく寝ててくれるし、起きてても一人で遊んでたり、泣いても少し相手すれば満足してくれるし、洗濯物干したり掃除したりは結構余裕持って出来てるんだけど。
問題は夕方なんですよ……夕飯の支度を始めると、決まって派手に愚図りだして、あやしてもあやしてもてんでダメ。やっと寝たーと思ってベビーベッドに寝かせた途端に目を覚ましてまた愚図る、の繰り返し。もー毎日夕飯の支度が捗らなさ過ぎて泣けてくるんだぜ……。
てな話を旦那のお母さんにしたら、お母さん曰く「そう言えば旦那の兄弟4人も、全員同じような感じだった」そうな。え、何、アレって遺伝……?
でもホント、親の存在がありがたい。自分が親になって、オカンもとーちゃんもこんな大変な思いして育ててくれたんだよなあって思うと、親の背中がでっかく見えるって言うか。その上、わざわざ時間を作って電車乗り継いだり車走らせたりして足繁く来てくれて、アレコレ何くれとなく手を貸してくれてさ。初孫だから可愛くてってのももちろんあるんだろうけど、言葉や行動の端々に私のことを気遣ってくれているのがよくわかって、泣きそうになります。
ありがたいことです、本当に。


因みに娘は元気です。そらもー嫌んなるほどに!(笑)
里帰りの間にすっかり抱っこ大好きっ子になってて(泣けばばーちゃん(うちのオカン)が飛んできて抱っこしてくれていたので)、家事だのなんだのでちょいとほっとくと抱っこー!抱っこー!!抱っっっこー!!!と騒ぎ出す。
表情も大分豊かになってきました。まだわかって笑ってるわけじゃないんだろうけど、へにゃあって笑み崩れた感じの顔が超絶可愛いです。
私と旦那、どちらの実家にとっても初孫なもんで、祖父母のフィーバーっぷりは何気にすごい。
先日のお宮参りでは記念っつうことで写真館で写真を撮ってもらったんですが、帰宅してみんなで昼食食べてる最中の両家の祖母の会話。

「写真館のモデルの子達、そんなに可愛くなかったよね!」
「そう、全然うちの孫の方が可愛いって思った!」

爆  笑  。
 
いや、まあ、うちの娘は可愛いんですよ、ホント。私に似てなくってね!(どっちかってーと旦那似と思われる)
でも流石にそれはおかーさんたち、身内の欲目っつうもんではないかなと思うんだ……。
そんな感じの近況でした。




最後に。

小野大輔氏、32歳のお誕生日おめでとう!!

最近はすっかり家事育児に追いまくられてそれどころじゃない感じになってますが、相変わらずダイスケ、じゃない、大好きですとも!
CDとかDVDとか今までのようにほいほいと買う訳にゃいかなくなってますが、ちょっとずつ地道に揃えていくぜ!

拍手

ご無沙汰しております、壱大です。
一部のお友達には携帯メール等でお知らせしたんですが、3/12に無事、娘を出産致しました。
3/12の早朝、目が覚めたらなんかお腹が痛くてですね。でも間隔は不規則だったので、これが前駆陣痛というヤツか?と思いながら、念の為にと産院に行きましたらば、先生曰く、「これは今日明日中に生まれるかもしれない」。

何 で す と ?

予定日にはまだ9日ほど早いんですが先生。
というか、今日の午後は美容院の予約を入れてあるのに!
と思っていると、更に先生曰く「このあとどうする?(もう入院しちゃう?的なニュアンスで)」。
それに対して「このあとは美容室へ髪のカットに」と答えた馬鹿者は私。
苦笑する先生に午後3時になったら、痛みの有無に関わらず電話してくるように言われて産院を後にし、ガチで美容室に行って髪のカットをして、家に帰って買ってきた昼食を食べてから、断続的に襲ってくる痛みをやり過ごしつつ、洗濯物を干し、乾いていたものは畳んで片付け、家中に掃除機をかけ、急遽こちらに向かってくれることになった旦那両親の為に布団を干し、シーツを取り替え、ついでに自分たちのベッドのシーツとカバーも総取替え、台所も片付けてお茶を飲んでから、やってきた両親と共に再び産院へ。
17時に到着、即内診→そのまま待機室へ→更に18時過ぎに分娩室へ→20時34分に出産。
初産にもかかわらず、超安産でしたイエーイ。

その後5日間の入院を経て、17日に退院、本日生後7日目です。お七夜です。
明日からは私の実家に一ヶ月ほど里帰りです。
娘は黄疸の数値が高めで、一時退院延期になりかけたものの、その後少しずつ数値が落ち着いて、無事予定通り退院、元気に毎日を過ごしております。
ごはんー!オムツー!抱っこー!と泣きっぱなしで、こちらは早くも寝不足気味ですが、娘は可愛くってなんだかんだと毎日楽しいです。
またしばらくは日記もご無沙汰になると思いますが、暇を見つけて生存報告できたらいいなあと思っております。
では!

拍手

気がついたら臨月に突入していました。私は元気……腰痛いけど!お腹張るけど!元気です。
腹の中の娘も元気です。先週の検診では予測体重が2700g越えてました。
出産まであともう少しって段になって、お腹の張りが酷くてシャキシャキ動けない+でも娘がだんだん下に下がって来たからか胃の圧迫感が薄れて食欲は増加=体重も増加orz という、非っ常ーにイヤンな流れになっておりますです……。
今週末からは実家両親と旦那両親が2~3日くらいの期間で交互に家に詰めてくれることになってます。旦那の仕事が相変わらずの忙しさなので、自分一人の時に陣痛が始まったら絶対まともに対処出来ない気がするのでね。
そんな訳で明日からは張りまくりのデカイ腹を抱えて、再度家中大掃除ウィークに突入。
入院準備とか、退院後の実家里帰りの準備とかもしなくちゃいけないので、あっという間の一週間になりそうな予感ですよ。


前に愚痴ってた手根幹症候群は、ここんとこは大分症状が落ち着いてます。
慢性的な痺れは全く治まってないんだけど、アイスノンや湿布をこまめにしたり、サポーターやリストバンドで普段から手首を固定してたおかげか、一番酷かった時のような症状(痺れを通り越して肘のあたりまで激痛が走る→あまりの痛みに目が覚めて寝不足)は起きなくなったよ。ありがたい……。
また酷くなってしまわないよう、腕を休め休め、程ほどに家事やってます。
あと、最近編み物始めました。棒針編みじゃなくてかぎ針編みですが。
入院中とかすることなくて暇を持て余しそうなので、何か手軽にやれるもの→ついでに今後役に立ちそうなもの→どうせなら娘のちょっとした小物とか作ったりしたい→編み物でもやってみっか!という単純極まりない思考で基礎本とかぎ針のセットと毛糸玉をいくつか買い込んで、ここ数日、腕の痺れが酷くならない程度に編み編みしています。
現在、練習を兼ねて娘用に編んでるのがコレ。↓

amiami01.jpg

長編みでひたすら長方形に編んでるだけです。旦那が「俺この色好き」といった若草色と生成りのオーガニックコットンで縞々に編んでます。
後からボタンホールとボタンつけて、薄手のケープっぽく仕上げられたらいいなーと画策中。
黙々と編んでると、いつの間にか結構時間が経ってたりして、いい暇つぶしになってます。
いつか、ソウルシスターがくれたベビーシューズとミトンのよーな素敵な大作を仕上げられるくらいになれたらいいんだけどな!先は長いぜ!

拍手

ここんとこ、腕の痺れが酷くてまいってます……。
左もなるけど、やっぱり聞き手だからか右の方が主。
多分「手根幹症候群」ってやつだと思われる。色々調べてみたらコレの症状がいちいち当てはまるんですわ。妊娠中にも出やすいんだって。
特に寝起きの時が一番酷い状態。 明け方、腕の痛みで目が覚めるんだよ……もう痺れなんて可愛いもんじゃねえよ! 激痛です、 激 痛 。
右腕の指先から肘辺りまでビキビキ痛むの。我慢出来なくって腕抑えて呻いてのた打ち回って、隣で寝ている旦那の安眠妨害しまくってます……ホンットごめんよ旦那……。
産院でも相談したんだけど、妊娠中にはよくあるのよーの一言であっさり片付けられてしまった。むくみとかが原因で神経が圧迫されて症状が出たりするんだってさ。
しかしここまでものっそい痛みでも、よくあることなのよーで片付けられてしまうレベルなんだろーか。来週の検診の時に、寝付けない程ひどいんだってことを強調してもう一回相談してみようと思ってます。
つーか今んとこ検診でむくみは出てないんだけどなあ、食事とか今以上にもっと薄味、塩分控えめを心掛けた方がいいのか。

とりあえず、今は仕方ないにしても産後は症状が治まってくれることを切に願うぜ……。

拍手

忍者ブログ [PR]