忍者ブログ
きまぐれ日記きまぐれ日記
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は腕とか首とか手首とかいろんな所が重かったです。痛いを通り越して重いだったの。
しかしこれは幸せの痛みというやつだからして甘受せねばと思いながら、完全に目を覚ましてベッドから起き上がるまでに1時間を有しました。改めて日頃の運動不足を痛感した。
一日経って、今日は割と平気です。いつもより早く復活出来たのはここんとこまめに行ってた整体(っつーかマッサージ)のおかげだろうか。担当のO先生ありがとう!


お友達のところでちょこちょこ見かける声優バトン、ちょいと面白そうだったのでいただいてきました。
お前のオタク遍歴なんか興味ねーよという方はスルーしてね!
見てやらんこともないぞ!フハハ!という方は追記からどうぞー。
















【声優バトン】

Q1 お名前と声優ファン歴をどうぞ。

壱大。
声優という職業を意識してアニメを見るようになったのは小学校高学年~中学入学の頃だったかなー。
子供の頃からアニメは好きで『魔神英雄伝ワタル』とか『グランゾート』とかのロボットアニメを良く見てました。最近はああいう『子供の為のアニメ』が少ないのが残念でならないね!
田中真弓さんとか伊倉一恵さんとか今でもすごく好きですね。
あと、声優さんにキャーキャー言うようになったのは『サムライトルーパー』、NG5がきっかけでした。
誰が一番好きだったかと言われたら迷わず竹村パパと答えます。とぉぉまくううぅぅぅぅん!!
その後、短大に入った辺りでアニメ好き、声優萌えは一旦落ち着き始めていたんですが(でもアンジェとかの乙女ゲーはやってた)、乙女ゲージャンルの拡大とテニプリにハマったのがきっかけで二度と足抜け出来ないところまでずっぷり舞い戻った次第であります。


Q2 石田彰さんといえば?
『スレイヤーズ』のゼロス。あそこが原点です、やっぱり。
『スレイヤーズ』は原作が3冊くらい出てた頃に友達に勧められてハマってガツガツ読んでました。
で、アニメ化って聞いてどんなもんかと思ってたらゼロスがすっごいハマっててね!
あれで石田彰って名前を初めて聞いた訳ですよ。だからかなあ、石田さんって言うと、一番に思い浮かぶのはカヲルくんでも泰明さんでももりりんでもなく、ゼロスです。


Q3 諏訪部順一さんといえば?
跡 部 景 吾 。
あのインパクトに勝るキャラをどうしても思いつけません。最近のキャラだとアンダーテイカーとか結構好きなんだけど、やっぱり諏訪部っつったら跡部なの!
彼以外にあのキャラを完璧に演じられる人は加藤和樹だけだと思います。


Q4 柿原徹也さんといえば?
『プリンセスプリンセス』の実琴かな、やっぱり。
カッキーはいつの間にか名前を知ってた感じがします。どれが最初だったかいまいちはっきり記憶に残ってないっつーか。
『ドラゴノーツ』のカズキとか『みなみけ』の藤岡とか、ゲームもムスコとか星コミとか、何だかんだで結構聞いてるなー。


Q5 福山潤さんといえば?
『コルダ』の志水君。
じゅんじゅんの名前をちゃんと認識したのは志水君がきっかけでした。
あとは『学ヘヴ』の啓太とかかなあ。
どっちかっていうとああいう線の細い感じの声よりも、本人の素に近い声の方が好きな人。
『BLEACH』の弓親さんとか『宇宙をかける少女』のレオパルドなんか好きな感じ。


Q6 中村悠一さんといえば?
『大きく振りかぶって』の阿部。一番好きなキャラはまた別なんだけど、あれで名前を知ったので、ここであげるなら阿部かなーと。
でも一番最初に強く印象付けられたのは「八百黒戦隊ヤオレンジャー」(『無敵看板娘』のキャラソン)だったんだけどな……初めて聞いた時の笑撃は忘れられないわ……。
『ネオアン』のジェットも『マクロスF』のアルトも好きだけど、一番好きなのは『絶チル』の皆本かな。


Q7 関俊彦さんといえば?
まず思い浮かぶのはシュラト。『天空戦記シュラト』はトルーパーと並んで大好きでした。また小説読みなおしたいんだけど、どっかで売ってねーかなー……アマゾンさらってみるか。
あとは『ここはグリーンウッド』の手塚先輩。あのどこからともなく滲み出る胡散臭さったらもう、たまらんかったですね。
あと、忘れちゃいけないのは『サイバーフォーミュラ』のブリード加賀さん。加賀さんのことは呼び捨てては駄目です。さんは必ずつけなくてはいけません。
最初はキャラデザで敬遠してたんだけど、関さんの演技に魅せられて、気づいたら最萌えのキャラになってたんだよなあ……。


Q8 大川透さんといえば?
『ネオアンジェリーク』のニクス。あれで名前を知りました。
キャラデザだけだとあんまピンとこなかったのに、サンプルヴォイスで落ちた。
つややかで耳触りのいい低音で、いつもうっとり聞き惚れます。


Q9 鈴村健一さんといえば?
ちゃんと名前を意識して声を聞いたのは『学園ヘヴン』の滝俊介が最初。
初めて声を聞いたのは『時空転抄ナスカ』でした。
月城さんが名前を挙げてらしたのを見ておおーってテンションがあがりました。マイナーアニメだけど、当時すごく好きだった作品。


Q10 杉田智和さんといえば?
『アンジェリークエトワール』のフランシス。これで杉田の名前を知ったので。
好きってのとは違うんですが。杉田のキャラで好きなのは『ハチクロ』の真山とか『ハルヒ』のキョンかなあ。『銀魂』の銀ちゃんも好き。
なのになんでフランシスかと言うと、やっぱり名前を知るきっかけになったキャラってことと、杉田の演じているキャラの中ではちょっと異質というか、かなり毛色が違うタイプなのでインパクトが強いんですね。
執務室に入った途端に「レディ私を見ないで……!」とか言われて腹筋がよじれたのもいい思い出。


Q11 遊佐浩二さんといえば?
これはもう絶対絶対『超者ライディーン』 の鳥飼銀牙!!
あれがきっかけで遊佐浩二って言う名前を知って、あの声にものすごい惚れ込んだんです。
他にも好きなキャラはいっぱいいるけど、遊佐さんキャラって言ったら私の中では銀牙が一番。
同様に、イトケンさんもあのアニメで名前を知って惚れました。イトケンとゆっちーを語る上で、飛翔と銀牙は絶対外しちゃいけないキャラなんだよ!!


Q12 中井和哉さんといえば?
まりんさんと同じく、『ガンダムX』のウイッツ。
ロアビィとのコンビがすっごい好きだった。EDロール見て知らない名前だなあーでもイイ声だなあって思ってた。
あとは『サムライチャンプルー』のムゲンとか。
中井さんって言ったらゾロ、って人が多いと思うけど、私ワンピアニメはほとんど見てないんで、実は。原作は読んでるけど。


Q13 神谷浩史さんといえば?
名前を知ったのは『学園ヘヴン』の女王様。この声とこの見た目で攻なのかよ……!と驚愕した覚えがある。
一番好きなのはやっぱり『夏目友人帳』の夏目かな。元々原作好きで、初めてドラマCDで声がついた時、すっごいイメージ通りで浩史でよかったーって思った。
あとは『ハチクロ』の竹本とかも好きだったなあ。とか言いつつ、『ハチクロ』で一番好きなのはうえださん演じる森田なんだけど。


Q14 置鮎龍太郎さんといえば?
『サイバーフォーミュラ』のハイネル。
月城さんと同じく、緑川さんと置鮎さんはあれで名前を知って、その後スラダンのルカワとかミッチーとかでどんどん名前が売れていくのをリアルタイムで見ていた。
でも私は『サイバーフォーミュラ』では加賀さんとか大友さんが好きだったんだけどね!(笑)
あとグーデリアンもすごい好きで、ハイネルとのやり取りが毎回楽しみでした。グーデリアンは最終話の『グッドラック、サムライボーイ』って台詞で、最後の最後でドカンと萌え殺された覚えがある。


Q15 森川智之さんといえば?
森川さんのキャラって言って最初に思い出すのは、『明日にフリーキック』の王風人とヨハン・ヨハンセン。
森川キャラで一番最初に萌えたっつったら王とヨハンなの!特に王がすごく好きだったの!めっちゃ脇キャラだったけどね……!orz
『ゲンジ通信あげだま』のケンサク先生も思い浮かぶなー。あ、佐藤もやってたな。こっちは萌えとはちょっと違うが、インパクトがあったので。
ホントすいませんマイナーどころばっかりで!他にもっとエルンストとかいるじゃんね!


Q16 小野大輔さんといえば?
小野ディっつったら私みたいな図式がお友達間で出来上がっている気がしてならないのですが。
そんだけ小野ディ小野ディうるさいってことだよな私が。すいませんホントに……。でもやめない。
今現在のように小野ディにハマるきっかけになったキャラなので、やはり一番は『VitaminX』の草薙一。
尚、もういろんなバトンで答えてますが、彼の名前を一番最初に意識したのは『星の降る刻』の有馬先生でした。何度やっても角生やして飛んでっちゃうんですがね、有馬先生は!今更PSP版出すとか言ってるけど、今度こそ有馬とのGOODEDはあるのだろうか……。
んで、ネオアンのヒュウガでかなり好きになって、でもあの頃は声優萌えが落ち着いちゃってた頃だったので、声がというより、声込みでキャラが好きって感じでした。今みたいに中の人本人にハマる日が来るなんて思ってもみなかったなー……。
彼の演じるキャラは、セバスチャンみたいな落ち着いたタイプのキャラも好きは好きなんですが、個人的な好みとしては『みなみけ』の保坂とか『リトルエイド』『パニパレ』の沢登みたいなインパクトの強い色モノキャラの方が実はかなり好きだったりする(笑)。


Q17 自分の回答に、作品などの偏りはありますか?
割と昔の作品に固執してるとこがある気がします。特にアニメ関係は。
最近のアニメより昔のアニメの方がモノがイイと思ってるせいもあるかも。
つか、この設問自体ちょっと偏ってね?(笑)


Q18 次に回す方を、5人どうぞ。
自分からいただいてきたバトンなんですが、せっかくなので。
ヨーコさん・吉野ちゃん、お暇な時によろしければ!
他の皆様も興味があったらご自由にどうぞ~。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
壱大(イチヒロ)
性別:
女性
自己紹介:
遠い過去に成人済み。心は永遠にガラスの十代と言い張る駄目な大人。中途半端乙女ゲーマー。現在の主食はVitaminX。
先年、今更のように声優萌えに目覚め、更にディープにオタク道を邁進中。おまけに筋肉フェチ。
小野大輔氏とCELL DIVISIONの2人に熱烈盲目恋心。
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © きまぐれ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]