忍者ブログ
きまぐれ日記きまぐれ日記
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、バイトに行く前にトイレに入って、ついでに通気の為に窓を開けておこうとしたら、外側に張り付いている見慣れないシルエットが。
絶叫しなかった私を誰か誉めて……(かつて庭の草むしり中、カマキリが肩に乗って左右三軒先まで届きそうな大絶叫を轟かせた)
つーかあれ何!?イモリ?ヤモリ?どっち!?体長5センチくらいあったっぽいんだけど!!
どっちでもいい、頼むから家の中には入って来ないで。存在するのは許すから!
ヤモリって確か家守って書くんでしたっけ?害虫を捕食するから家を守ってくれるっつーことでそう書くんだそうですね。害虫駆除してくれるのは大変ありがたいので、私の目につかないところでこっそりひっそりお願いします。


話は変わって、お友達の月城さんのところで、こないだいただいてきたバトンの続きを見かけたのでいただいてきました。

















【声優バトン その2】

Q1 お名前と、現在視聴しているアニメ数をどうぞ。


壱大。
最近、アニメはあんまり見てないんだよなあ。
今期開始したものでちゃんと録画して見てるのは『うみねこのなく頃に』と『鋼の錬金術師』くらいです。
見ようかなあと思ってたけど録画忘れてしまったものもいくつか。そのうちCSで再放送するだろうと高をくくっている。


Q2 櫻井孝宏さんといえば?
『フルハウスキス』の羽倉麻生。
櫻井氏って言うとクール系や優等生タイプのキャラが多い気がしますが、私はそっち系はあまり心惹かれたことがない。
麻生みたいなワイルド系で且つアホカッコイイキャラをもっとやってくれないものか。
『学園ヘヴン』の和希も好きかな。


Q3 関智一さんといえば?
『Gガンダム』のドモン・カッシュ。
「俺の右手が真っ赤に燃える~」等の決め台詞を始め、あれほど強烈なアニメはなかなかなかった。
あれ以降、いろんなアニメやゲームでちいちの声を聞いていますが、やはり一番に思い出すのはドモンです。
『Gガンダム』って、何気にストーリーの中に環境問題を取り上げているなど、当時のアニメとしてはかなり画期的な内容だったと思うんですが、色モノ的側面の強さ故にガンダムとしては異質な作品として扱われることが多くて、それが残念でならない。
確かに世界各国のガンダムのデザインにちょっとどうなのアレ的なものが多かったのは否定出来ないけど、マスターアジアを筆頭にホントみんな顔とかキャラとか濃すぎてアレだけど、でもガンダムって言うフィルターを外して純粋に作品を見ると、すごく内容濃くていい作品だと思うんだぜ?
話を戻してちいちですが、実は『Gガン』より先に『Vガンダム』のトマーシュで声を聞いてたようなんですが、私はリガ・ミリティアの中ではオデロが一番好きで、トマーシュはぶっちゃけアウトオブ眼中というかアウトオブ聴覚でした。すまんちいち!でも思い出してみると確かにちいちの声だった、ような……。
どうでもいい話だけど、Vガンダムの最終決戦は泣けるよね!オデロの最期とおじいちゃんたちや艦長たちが壊れたガンイージやリーンホースJr.で特攻かけて戦死するシーンは未だに涙なくしては見れない……。
おっと、気づいたらちいちじゃなくて平成初期ガンダム語りになってたぜ!スマンスマン。


Q4 宮野真守さんといえば?
『DEAR My SUN!』の神楽。
攻略対象にフラグ立てられたのは初めてだったぜ……。
つか、ムスコイベントのマモのリアル神楽っぷりはホントすげーと思います。
声優としての実力に文句はないけど、ぶっちゃけ声のみの演技よりああいうイベントや生舞台での演技の方が、あの子は光っていると思う。
マモが演じてるキャラは、カッコイイキャラよりも癖のあるキャラの方が好きです。『エウレカセブン』のムーンドギーとか、すごいイイ味出してると思うんだよなー。


Q5 子安武人さんといえば?
これも月城さんと被るんだけど、『天空戦記シュラト』の夜叉王ガイ(黒木凱)。
シュラトは今見ると何気に豪華キャストですごい。でも当時はみなさん、新人とか中堅どころに入り始めたばかりだったんだよな……。
あとは『アンジェリーク』シリーズのオリヴィエ様。当時はびっくりしたもんですよ……え、ちょっと待ってオカマと恋しろってマジ?みたいな(笑)。
それ以外だと『天地無用!』の若かりし頃の遥照じい様とか『ふしぎ遊戯』の星宿とか『ガンダムW』のゼクス、『マクロス7』のガムリン木崎なんかも印象深いです。あと『セイバーマリオネットJ・JtoX』の花形美剣とか。
異色どころだと『伝説の優者ダ・ガーン』のセブンチェンジャーも好きだったな。ロボット。
最近聞いたものだと、ドラマCD『メンズ校』の野上はまさに適役だったと思う。
こうして思い出して並べてみると、何気に子安の声ってよく聞いてたんだなあと改めて思った(笑)。


Q6 保志総一朗さんといえば?
ちゃんとお名前を意識して声を聞いたのは『遙かなる時空の中で』の永泉かな。
月城さんの仰ってた『ロストユニバース』も見てたんだけど、名前を意識したのは結構あとになってからだった。あっケインって保志さんだったんだーみたいな感じで(笑)。
保志さんは『テニプリ』の岳人や『ときメモGSDS』の天童みたいな、やんちゃ系とかワイルド系の方が好きです。
遙かだと永泉さん・泉水さんはイマイチだけど、布都彦は割と好き、敦盛は大好き。後ろ向きなのは相変わらずだが、迷宮のあっつんの男前っぷりに激しく燃えた。


Q7 岩田光央さんといえば?
『ここはグリーンウッド』の光流先輩。光流先輩か忍先輩かで選ぶなら断然光流先輩派だった私。
私の中ではみっちゃんっつったらまず光流先輩っていう図式が出来上がっちゃってる気がする。
あとは『アンジェリーク』のゼフェル。余談ですが、いつだったか痛い子供の名前一覧みたいなので「鋼」と書いて「ゼフェル」と読ませるっつーのを見て、名付けられた子供がものすっごい哀れで切なくなったことがある。無理やりとかそういうレベルじゃねえだろうコレ!
『無責任艦長タイラー』のコジローとかも好きでした。


Q8 緑川光さんといえば?
どれもこれも月城さんと被ってますが、決して真似っこではないので悪しからず!
やはり思い出すのは『サイバーフォーミュラ』の新条直輝。あれで初めて名前を知ったんで。
最初はホントいけ好かないむかつくキャラだったんですけどね、新条。ランドルの方がまだ可愛げがあったような気がしないでもない。いろいろ挫折とか苦労を味わって性格が矯正されてからは好きです。ミキとイイ感じなってたのにはほのぼのした。
あとはやっぱり『ガンダムW』のヒイロ・ユイ。前回のバトンでは書かなかったけど、一番好きだったのは関俊さん演じるデュオ・マクスウェルでしたが。


Q9 岸尾だいすけさんといえば?
『金色のコルダ』の柚木梓馬様で名前を意識して、ゲーム内でブラック柚木の洗礼を受け、すっかりトラウマになった後に「ハァー!銀華アァァ!!」の人だと知ってすごい衝撃を受けました。
どういつじんぶつ、だと……!?みたいな。
その後、VitaminXのゴロちゃんでまたしても度肝を抜かれ、「放課後ジャーマンスープレックス」で神と崇め奉るようになった。


Q10 平田広明さんといえば?
ごめん、『ワンピース』のサンジくんくらいしか知らない……。


Q11 千葉進歩さんといえば?
『ヒカルの碁』の佐為かな。あのイメージが強かったので、『銀魂』で近藤さん演じるって聞いた時には大丈夫なのかとすげー心配しました。そしたら予想以上のハマりっぷりで大爆笑だった。
『鋼鉄神ジーグ』で小野ディと共演してた時の雑誌記事で拝見したふくよかな体格しか記憶になかったので、昨年夏の『ヴァンパイア騎士』『夏目友人帳』の合同イベントですっごいお痩せになってて「誰?」って思った。


Q12 平川大輔さんといえば?
『ネオアンジェリーク』のベルナール。発売前からあの声と見た目にメロメロになってました。
あとは『緋色の欠片』の卓さんとか。優しくて穏やかな年上の人、のイメージが強いです。
でも『ラブレボ』のお兄ちゃんも結構好きでした。あのぶっ飛びっぷりにプレイ当時大爆笑した。私はどうにも由良さんの絵に萌えられなくて、『ラブレボ』はノーマルEDでダイエット成功して満足しちゃって、お兄ちゃんEDも見なかったんですが、ぶっちゃけお兄ちゃんのウザさはあの一周で十分に味わえたんじゃないかと思っている。
あと忘れちゃいけない、『ロード・オブ・ザ・リング』吹き替え版のレゴラス。私はオーランド・ブルームが好きというよりは、彼演じるレゴラスが好きです。あの透明感のある美しさはいつ思い出しても心が震えます。そこに大輔兄ちゃんの声が加わるんだぜ!?無敵じゃね!?


Q13 吉野裕行さんといえば?
名前をきちんと認識したのは『テニスの王子様』の平古場凛ちゃん。
私の中で凛ちゃんっつったらよっちんの演技が一番です。ミュのヤスカの凛はあれはあれできっちり作り込まれてていいと思うけど、個人的好みとしてはちょっと可愛すぎてイマイチだった。よっちんの凛ちゃんは甘さ控えめでカッコよくてすごい好みだった。
あとは『BLOOD+』のカイかな。
VitaminXのキヨはホント、よっちんでなきゃできないと思う。あのイラッとさせる感……!


Q14 谷山紀章さんといえば?
『金色のコルダ』の月森君。
でも今はもう『GRANRODEO』のKISHOWとしての、アーティストとしてのイメージが一番強いですね。
最近、CSで『銀河英雄伝説』を録画し直してて、何話めか忘れたけどEDロールにきーやんの名前を見つけて飛び上がりました。速攻ネット立ち上げてwiki見たら、あれがデビュー作だった。びっくり。
あと『モンキーターン』で河野さんやってたのにもびっくりした。


Q15 山寺宏一さんといえば?
『天空戦記シュラト』の龍王リョウマ、『魔神英雄伝ワタル』の渡部クラマ、『魔動王グランゾート』のシャマン。この3キャラは鉄板です。
個人的にこの3人のキャラを語らずして、山寺さんを語ることはできない。
同時期のアニメだと『キャッ党忍伝てやんでえ』のカラ丸とか。『シュラト』と『てやんでえ』の両方でナレーションも担当してらして、『シュラト』のカセットコレクションかなんかでわざと『てやんでえ』風にナレーションしてて、大爆笑したことがあったり。
あとは『らんま1/2』の良牙とか、『カウボーイ・ビバップ』のスパイクとか、『エヴァンゲリオン』の加持さんとか……。
あと忘れちゃいけないなあと思うのが、シティーハンター。ほぼ毎回、必ずと言っていいほどEDロールで名前を拝見していたのも強烈に記憶に残っています。


Q16 入野自由さんといえば?
『千と千尋の神隠し』のハク。名前が読めなかったんだよねー最初(笑)。
子役なんだ、綺麗な声だなあと思ったのを覚えてます。
その後、『アイシールド21』の瀬那で名前を見て、あれこの子ってハクの子か!とびっくりした。
何だかんだで結構イベントなんかで見てる。8月の盛夏の陣では歌ってくれるのかなあ。


Q17 すぐに思いつかなかった人、15人中何人?
0。とりあえずえー誰だっけ?ってのはなかった。


Q18 次に回す方を、5人どうぞ。
お好きにお持ち下さいませ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
壱大(イチヒロ)
性別:
女性
自己紹介:
遠い過去に成人済み。心は永遠にガラスの十代と言い張る駄目な大人。中途半端乙女ゲーマー。現在の主食はVitaminX。
先年、今更のように声優萌えに目覚め、更にディープにオタク道を邁進中。おまけに筋肉フェチ。
小野大輔氏とCELL DIVISIONの2人に熱烈盲目恋心。
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © きまぐれ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]