忍者ブログ
きまぐれ日記きまぐれ日記
[327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つー訳で、在住市主催の母親学級に行ってきました。

うちの市では母親学級じゃなくて妊婦クラスって名称で、週1回の講義で全3回。
旦那も一緒に参加出来るってことで、半休取って一緒に参加してくれたんですが、今日はうちの旦那以外、男の人皆無だった……。
女だらけの中、積極的に参加してくれて本当にありがとう旦那。
今日はビデオ見て助産師さんのお話を聞いて終わりだったんだけど、来週は沐浴実習があるから、きっと他の方の旦那さんも来る……と思……いたい(お前の願望かよ)。
参加人数は私も入れたら6人(旦那入れて7人/笑)で、少人数でゆったりのんびりって感じで楽しかったです。
担当の助産師さんがすごく明るくて感じのいい、とてもとっつきやすい感じの方で話も面白かった。しかも助産師さん自身も5歳と2歳のお子さんがいる育児真っ最中のお母さんだそうで、御自分の体験に則したお話などもいろいろ聞かせて下さって、かなり為になりました。
ぶっちゃけコレは要らないよ!とか、アレは最初はこのくらい用意しておけばOK!とか、ソレを買うならこのタイプの方が絶対便利!とか、やっぱ実際に育児経験してる人の話を聞けるのって助かる。
育児書も読んではいるけど、やはり経験者から直に聞くお話が一番だよなあと。その人が助産師さんなんだから、更に安心て言うか。
そんで面白かったのが、お隣の席に座った方が同じ産院に通ってて、しかも出産予定日まで一緒だったの(笑)。
助産師さん曰く、「あそこの病院はかなり古いから、通院してる方が複数いることにびっくり」だそうな。
いやまあ、確かに古い、けども!(笑)建物自体も先生も看護師さんたちもイイ感じに年季入ってますけども!先生、まだ神経痛治らないみたいで首にがっちりコルセットしてたりして、分娩大丈夫なんかなとか思わないでもないけど!
でもイイ病院なんだぜ!私はあそこ選んで良かったーと思ってるぜ!(誰に向かって言っているのか)

その同じ産院に行ってる方とは、講義が終わった後にちょこっとお話ししたりしました。
まあ、ママ友になれるかどうかは分かんないけどね。そもそも同じ市に在住ったって広いから、住んでる地域が離れてたら簡単には会うこともないし。性格の合う合わないだって、もっといろいろ話してみなきゃ分かんないしなあ。

まあでも、どんなもんなんだろーかとドキドキしながらの参加だったけど、予想以上に楽しかったです。得られるものも多そうで参加してよかった。
来週も頑張って参加してきます~。
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
壱大(イチヒロ)
性別:
女性
自己紹介:
遠い過去に成人済み。心は永遠にガラスの十代と言い張る駄目な大人。中途半端乙女ゲーマー。現在の主食はVitaminX。
先年、今更のように声優萌えに目覚め、更にディープにオタク道を邁進中。おまけに筋肉フェチ。
小野大輔氏とCELL DIVISIONの2人に熱烈盲目恋心。
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © きまぐれ日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]