忍者ブログ
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
壱大(イチヒロ)
性別:
女性
自己紹介:
遠い過去に成人済み。心は永遠にガラスの十代と言い張る駄目な大人。中途半端乙女ゲーマー。現在の主食はVitaminX。
先年、今更のように声優萌えに目覚め、更にディープにオタク道を邁進中。おまけに筋肉フェチ。
小野大輔氏とCELL DIVISIONの2人に熱烈盲目恋心。
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付いたら11月末日orz
明日っから師走じゃん!あれもこれもそれもやってなーい!ぎゃー!みたいな感じで急激に焦り始めてます。心の中では。(つまりは表立ってはいつもと変わらないという)

うちではそろそろクリスマス件旦那の誕生日ケーキ(12月末生まれだから)について考え始める時期です。大抵毎年「何がいい?」と本人のリクエストを聞くのが恒例になっている。バレンタインも同じく。
妊娠してからこっち、ろくに作ってないよなあお菓子。最近だとダイエット用の牛乳寒天くらいしか作ってない……それもお湯沸かして寒天煮溶かして牛乳とダイエットシュガー混ぜて固めるだけっていう超簡単な。
久々すぎて致命的な失敗とかしないように、作る時は気をつけねば。

ケーキと言えば、最近ネットで見かけた通販のチーズケーキとチョコレートケーキがすごい気になってるんですが。これがバカ高かった。
ハウス・オブ・フレーバーズっていうとこのなんだけど、すごく美味しいって聞いたのでいつかお取り寄せしてみたいなあなんて思って、先日検索かけてみたらば、通販で大きいサイズのチーズケーキが13800円。同じく大きいサイズのチョコレートケーキが12000円。両方とも小さいサイズでも5800円。

いちまんさんぜんはっぴゃくえん。いちまんにせんえん。ごせんはっぴゃくえん。

ちょっと待って、万単位越えってどんなケーキよそれ……。
聞くとこによると、材料その他に相当の拘りがあるらしいけども!それにしたって直径19cmって6号よりちょっとデカイくらいでしょ……以前、お友達に教えてもらったキャラケーキ(アニメとかのキャラクターの顔をデザインしたケーキ)で、6号サイズで実家の犬の顔面ケーキ注文したことあったけど、あれでも6000円いかないくらいだったのに。あれよりよっぽどシンプルな作りなのに値段倍って。ここまで値段が高過ぎると、そっちばっかり気になっちゃって存分に味わえないような気がするよ……。
鎌倉のティールームではテイクアウトも出来るらしいけど、ネット上に上がってる写真とか口コミ情報から憶測するに、カットケーキじゃなくてホールケーキとしてしか販売してないっぽい。
つまりはテイクアウトだろーが通販だろーが万単位。おおう……。
因みにそこのティールームのイートインメニューはケーキセットのみなんだそうです。しかもケーキの種類は常に一種類だけだとか。月ごとにケーキの種類を変更するっていう形式で、ケーキセットの値段は紅茶かコーヒー付きで2625円……高!!
一種類のケーキにこの金額を払うより、実家近くのご贔屓のケーキ屋さんのケーキバイキングでいろんな種類食べる方が幸せになれそうだ。
年末に実家に帰った時に、久々に行きたくなったかも。

あー、あとソーセージ屋も行きたいなあ。
うちの実家の近所、とまではいかないんですが、車でちょいと行ったとこにある、ハンス・ホールベックっていうドイツソーセージのお店がべっくらうまいのよ。
そこのご店主がいろんな国際食肉コンクールでいくつも賞取ってる人で、どのソーセージもハムも美味しいんだけど、私と旦那は腸詰めの「フライシュケーゼ」ってのが特にお気に入り。最近食べてないから久しぶりに食べたい。これまた実家近くのお気に入りの石焼き窯パンの店のパンにはさんでサンドイッチでウマー!ってやりたい。
「ハンスホールベック」で検索かけると「デリカテッセン ハンスホルベック」って名前で店のサイトが出て、通販も出来ます。お値段は結構するけど、マジで美味しいので年末やクリスマスのちょっと贅沢な食卓用にお勧め。

師走の話のはずが、すっかり食べ物ネタでまとまってしまった。
こんなこと書いてるうちは痩せねーだろーなー……。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]